木村拓哉(50)が27日、都内で、この日公開の主演映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」(大友啓史監督)の公開記念舞台あいさつに出席した。ヒロインの綾瀬はるか(37)ら豪華キャストとともに登壇。共演の中谷美紀(47)からキスシーンを絶賛される一幕もあった。

自身2度目の織田信長役。信長の正室、濃姫を演じた綾瀬とともに、政略結婚という最悪の出会いから、真の夫婦となり天下統一を果たすまで、激動の時代を生き抜いた男と女の30年を描く。

印象的なシーンを聞かれた中谷は「ロマンスのかけらもなく、若き2人のプライドの張り合いで、乱闘騒ぎになった(信長と濃姫の)新婚初夜のシーンがとても好き」と明かした。さらに「デートのシーンの後、ようやく反目し合っていた2人が、ほこりまみれ、血まみれになって交わすキス。すばらしかったですよね! 木村さんと綾瀬さんのお芝居が感動的で美しかったので、1人の女性としてドキドキしたシーンでした」と興奮気味に明かした。

木村は「どんな思いで、どんな人を愛して、どれだけ苦しい思いをして人をあやめていったのかっていう。現場で史実と真実の空間を埋めていたような気がする」と述懐。「今日をもって、皆さんと共有できる真実に変えていっていただけたら。皆さんの力で、史実ではなく真実にしていただければと思います」と締め、拍手を浴びていた。

伊藤英明、宮沢氷魚、市川染五郎、大友監督らも出席した。

【関連記事】独占インタビュー第1回はコチラ>>

【関連記事】独占インタビュー第2回はコチラ>>

【関連記事】独占インタビュー第3回はコチラ>>