俳優西島秀俊(51)が27日、都内で、国際パラリンピック委員会とWOWOWの共同プロジェクト「『WHO I AM』新シーズン記念トークイベント」に特別ゲストとして登壇。

ナビゲーターと務めた同番組への思いを語った。

西島は同プロジェクトでナビゲーターを務め「声が感極まっちゃってNG出したりが、この番組はよくありました」と振り返り、「この番組始まるときに、パートナーとか家族と過ごしている日常の当たり前のことを見て共有する中で、自分がどう変わっていくのかを伝わるようにと思っていた」と話した。

さらに東京大会後も番組が続いたことに「東京大会があるから(番組が)スタートして。アスリートの皆さんもすぐ前に進み始めていて、東京大会終わった後も、続くということで、もっともっと広がりを持った形になったのは本当にうれしい。参加できる限り参加したい」と次回シリーズにも意欲を見せた。

MCの松岡修造(55)が「実際東京大会が終わったら(番組も)終わると思っていた?」と聞かれると「番組を始める前にプロデューサーからこういう活動は個人的にやっていきましょうと。WOWOWどうなろうがやりましょう! と話しましたかね」と松岡を驚かせ、会場を盛り上げた。

車いすで活動しているアイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(30)陸上パラリンピック金メダリストの伊藤智也選手(59)らも出席。

新シリーズ「ドキュメンタリーシリーズ WHO I AM LIFE」は29日午前10時から放送・配信開始。