和田アキ子(72)が29日、TBS系「アッコにおまかせ」(日曜午前11時45分)に出演し、26日に結婚を発表したアンガールズ田中卓志(46)を祝福した。

冒頭のニュースランキングで田中の結婚が1位にランクインすると、和田は「いやあ、田中が1位ですか。これは世の中みんな、幸せに飢えてるのかな」といきなりツッコミ。だが、すぐに笑顔をみせ「すごいうれしいのよ」。田中と同じ所属事務所のネプチューン名倉潤の紹介で、以前に食事したことを明かした和田は「田中が私の前に座ったんですよ。で、私が飲んでてパッと前を見て『気持ち悪いからちょっとズレてくれる?』ってズラして。ズラしてもまだおるから、『ちょっと表出てくれる?』って」と、冗談まじりにふりかえった。

和田は「結果(席に)戻して一緒に飲んだんだけれど、性格すっごいいい人で」と田中の人柄を絶賛。「今回のプロポーズの言葉も『ブサイクですけど』って、なかなか男からブサイクって言わないでしょ」と話しながら、「もう、幸せになるな、っていう感じがすごいするもん」と結婚生活を予想した。

田中が「高学歴、高身長、高収入」の「3高」であることも紹介し、「こういうプロフィルでああいう、『ブサイクですけども結婚してください』と言われたら、女性の方もうれしいんじゃない。宇内ちゃん独身だけど、うれしいと思いませんか」と宇内梨沙アナウンサーに振ると、宇内アナも「謙虚なお人柄で優しい方なんだなというのが伝わってきます」と返答。和田は「知識あるところとアホなところと両方持ってるからね」と、田中の魅力を語ると、朝日奈央も田中について、会う度に「どんどんカッコよくなっていく」と話した。