ジャニーズWEST桐山照史(33)主演で21年に放送されたテレビ東京系ドラマ「ゲキカラドウ」の続編が制作されることが14日、わかった。

4月開始で「ゲキカラドウ2」(木曜深夜0時30分)と題し、桐山をはじめ、森田甘路、前川泰之、平田満が続投するほか、追加キャストとしてAぇ!groupの福本大晴、高田純次、土村芳の出演も決定。福本は初の連続ドラマレギュラー出演となる。

飲料メーカーの営業促進室で働く桐山演じる主人公、猿川健太が「激辛道=ゲキカラドウ」を追い求め、男として、仕事人として成長する姿を描くグルメコメディー。前作放送時は桐山の豪快な食べっぷりや、辛そうなのにおいしく見える激辛グルメの数々に、視覚と聴覚を刺激されるドラマとして話題となった。

コメントを寄せた桐山は「今回も個性豊かな営業促進室の皆さん、ゲストの方、すごく親身になって撮影してくださったスタッフの皆さんと毎日爆笑しながら撮影に臨ませて頂きました!」とつづった。中国語にも挑戦しているといい「本当に大変でした。ドラマは前回に引き続き、本当にある飲食店の激辛メニューが登場するので『ゲキカラドウ2』を観て辛い物が食べたくなること間違いなしです!」とした。

前作は桐山にとって初のドラマ単独主演作だった。同事務所の後輩、福本が連ドラ初レギュラーとして加わることも喜び「ムードメーカーで撮影現場を明るくしてくれた彼のお芝居にも注目してあげてください!」とPR。福本も喜びの声を寄せ「僕が演じさせていただく鴨下晃は努力や根性論が苦手。晃の教育係役を務める桐山君とは真反対の性格で、よく衝突してしまいます。そんな2人が“ゲキカラドウ”を通じてどう変化していくのか、晃がどう成長していくのか、ぜひ注目してほしいです」と呼びかけた。