テレビ東京系で30日に生中継されたパ・リーグ開幕戦の日本ハム-楽天の平均世帯視聴率が、5・5%(関東地区、速報値=午後7時から144分間)だったことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は3・2%だった。

試合は日本ハムの新球場エスコンフィールドで開催され、NPB全カードの先陣を切って30日唯一の試合となり、3-1で楽天が勝利した。

WBCで日本代表を世界一に導いた元日本ハムの栗山英樹監督(61)も放送席ゲストとして出演。試合開始前には、さまぁ~ずの三村マサカズ(55)と大竹一樹(55)、田中瞳アナウンサー(26)の「モヤモヤさまぁ~ず2トリオ」と元日本ハムの斎藤佑樹氏(34)が登場し、エスコンフィールドを外から中まで歩いて球場を紹介した。

テレ東は30日の定例会見で、石川一郎社長がTBSとテレビ朝日が中継したWBCの熱狂に触れつつ「日本人は野球が好きなんだなと再認識させられました。我々もそうしたことに関与していきたいですが、他と同じことをやっているだけじゃ生き残れませんから。特色やタイミング、コストを考えながら効率的に展開していきたい」などと、放送の狙いを語っていた。同局がプロ野球中継を行うのは年間数試合のみで、開幕戦を生中継するのは初めてだった。