女優堀田真由(25)が誕生日の2日、都内で、初の写真集「MY」(集英社)の発売会見を行った。

会見の冒頭には、サプライズでケーキが送られた。「こんなにかわいいの初めていただきました」とテンションがあがりつつ、「25歳という響きは、すごく大人の階段を上っているなって思っています。今までだったら25歳を目標にしてお仕事を頑張っていたんですけど、これからは30歳を目指して、今日からの5年間、良い景色を見て行けたらなって思っています」と抱負を語った。

写真集は鹿児島・奄美大島と加計呂麻島で、計5日間で撮影した。「『初めて』という言葉は1回しか使えないので、写真集をいつだそうかずっと考えていて。いろんなことが整って、今なのかなって思って、のんびりと撮影させていただきました」と振り返った。場所によっては電波が通じないところもあったというが、「電波がつながらなかったので、デジタルデトックスしながら、スタッフさんともよりコミュニケーションがとれました」と笑顔を見せた。

自然豊かなロケーションで引き出されたはっとする美しい表情、寝起きにすっぴんでくつろぐ姿など、ありのままの姿を詰め込んだ。家族も喜んでいるようで「家族が『実家のソファで寝ている真由みたい』って言ってくれて。みんなすごく喜んでくれて『宝物だね』って言ってくれました」と明かした。

現在は10日スタートのフジテレビ系ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9時)の撮影中だという。主演の木村拓哉について問われると「本当にかっこいいです。座長として現場でのあり方をみせてくれる人なので、ご一緒できてうれしいです。写真集も渡せたらなって思っています」と話した。