女優森七菜(21)と俳優間宮祥太朗(29)が、7月開始のフジテレビ系連続ドラマ「真夏のシンデレラ」(月曜午後9時)でダブル主演することが16日、分かった。ともに「月9」初主演となる。

同作は真夏の海を舞台に、今夏一番ドキドキする恋模様を詰め込んだ男女8人の恋愛群像劇。神尾楓珠(24)吉川愛(23)萩原利久(24)GENERATIONS白濱亜嵐(29)仁村紗和(28)水上恒司(24)ら実力派若手俳優陣も出演する。

森が演じる蒼井夏海は男勝りの“サバサバガール”。スタンドアップパドルボードのインストラクターを務める。「まさか月9のヒロインを演じる日がくるなんて夢の夢だと思っていたので驚きました」と語り「初挑戦のスポーツですがプロに見えるよう、絶賛練習中です」と意気込んだ。

間宮は一流大学を卒業し、大手建築会社勤務の優しすぎる好青年役の水島健人を演じる。「“月9×恋愛×群像劇×オリジナル作品”とお聞きした時、こんなにも王道要素が詰まったド真ん中ストレートな作品に関われることに、新しい好奇心が刺激されました」と語った。

同作は市東さやか氏のオリジナル脚本となる。昨年、同局の「ヤングシナリオ大賞」を受賞。「silent」の生方美久氏を輩出した翌年の大賞受賞者で、注目が集まる。

森は「リアルな雰囲気をお届けできるよう、真夏の海でたくさんの思い出を作り、この夏をもっと熱くできるような作品を皆さんにお届けします」と語った。

◆共演者のコメント◆

▼神尾楓珠 初めての月9ということで、多少なりともプレッシャーはありますが、七菜ちゃんや間宮くん、その他の共演者の方々と楽しんで撮影できたらと思っています。

▼吉川愛 夏にぴったりな作品に出演することができてうれしく思います。同世代の方と撮影をご一緒することが少ないので、とても楽しみにしています。

▼萩原利久 それぞれの登場人物がとても人間味のある個性豊かなキャラクターになっていると思います。共演したことのある方も多いので、お芝居を通じてたくさんの表情を出せたらなと思っています。

▼白濱亜嵐 人生初の月9。夢のようです! 自分にとっては約1年半振りの俳優業となります。そして、7月期ということなので視聴者の皆さんにとって2023年の夏の思い出になるような、心に残る作品にしたいと思っています。

▼仁村紗和 2クール連続でフジテレビさんにお世話になります。素直にうれしい気持ちです! 台本を読んで不思議な懐かしさと海の香りを覚えました。うれしい再会と新しい出会いにワクワクしています。

▼水上恒司 “真夏”と題名にあるように爽やかで情熱的な作品になるよう努めて参ろうと思います。森七菜さん演じる夏海たちと比べて、少しビターな大人な世界をお届けできたらと思います。