King&Prince岸優太(27)が22日、会員制サイト「Johnny's web」でブログを更新し、ジャニーズ事務所の退所日が9月30日に決まったことを明らかにした。

岸は「僕は今日をもってKing&Princeを脱退しますが、これからもKing&Princeは続きますので、引き続きみなさん応援よろしくお願いします」とあいさつし「僕は引き続き9月30日までジャニーズ事務所に所属させていただきます。それまで自分のできることを全力でやり遂げるのでみなさん見ていてください!!」と呼びかけた。

今月20日には、5人そろってラストのテレビ出演を終えた。日本テレビ系冠番組「King&Princeる。(キンプる)」の実質的な最終回となるゴールデンスペシャルが放送され、NHKの音楽番組「Venue101」(土曜午後10時55分)に生出演した。岸は「鮮明に色んな記憶が蘇ってきました。5人でのあの空気感もこの上ない幸せな時間でした」と振り返った。

King&Princeは18年5月23日に「シンデレラガール」でデビュー。デビューからまる5年となるきょう22日をもって岸、平野紫耀、神宮寺勇太が脱退し、順次、同事務所を退所することが明らかになっていた。グループは、23日以降は永瀬廉と高橋海人の2人体制で存続する。