仲里依紗(33)山田杏奈(22)らを輩出した「ちゃおガール2023☆オーディション」が20日、パシフィコ横浜で行われ、兵庫県出身の小学5年生・めいささん(11)が、グランプリと、おはスタ賞をダブル受賞した。

グランプリが発表されると、めいささんは驚きの表情を浮かべ、手で口を押さえた。壇上で「すごくうれしいけれど、すごくびっくりもしています」と率直な気持ちを話した。

その後の囲み取材では「2つも賞を取れると思っていなかったので、想像以上に喜びました」とにっこり。オーディションを受けたきっかけについて「ちゃおガールの子たちはいつもキラキラしていてとてもかわいかったので、私もそんな風になりたくて応募しました」と語った。今日に向けて頑張ったことを聞かれると「(オーディションで披露した)ジャイアンの声のものまね(の練習)」と明かした。05年より「ドラえもん」ジャイアンこと剛田武役を担当しており、同オーディションのゲスト審査員を務めた木村昴(33)は「ジャイアンのものまね得意ですよって言う人はよくいるんですけど、大体似てないんです。でもめいさちゃんのジャイアンはびっくりするくらい特徴をつかんでて。多分ものすごく研究して練習してたんだなっていうのが伝わった」と称賛した。

同オーディションは、小学生女子に人気の少女漫画誌「ちゃお」の誌面や公式YouTubeで活動する「ちゃおガール」を選ぶもの。約4500通の応募から、書類審査などを通過したファイナリスト10人が、演技審査や自己PRなどを行った。

グランプリに輝いためいささんは、大手芸能事務所「アミューズ」に所属。声優デビューや、漫画家のまいた菜穂氏の作品に登場する権利が贈られた。めいささんは「おはスタ賞」も受賞したため、テレビ東京系「おはスタ」(月~金曜午前7時5分)にレギュラー出演する。

同オーディションには4人組ガールズグループ@onefiveがゲスト出演した。

◆「ちゃお」 1977年創刊。小学館が発行する月間平均発行部数30万部を誇る、女子小学生に人気の少女まんが誌。「きらりん★レボリューション」「12歳。」など連載多数。「ちゃおガールオーディション」は07年から開催され、同誌の誌面やCM、YouTubeなどで活動する人を選出する。