東山紀之(56)が7日に開かれたジャニーズ事務所の会見で、メインキャスターを務めているテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(午前5時50分)をすでに降板していることを発表した。同番組への出演について「来週からは出演しないことになりました。急でしたが、了解をいただきました」と明かした。理由については「平等性を持たないといけない。その方向で判断させていただいた」とした。番組がスタートした17年10月から「サンデーLIVE!!」に出演していた。

会見では同事務所の新社長就任にあたって「年内をもって表舞台から退く」と、タレント業引退を表明。「年内をもって表舞台から退きます。今後は人生をかけてこの問題に取り組んでいく覚悟であります」と述べた。

東山は先月9日に最終回を迎えたテレビ朝日系「刑事7人」シリーズにも主演するなど、俳優として活躍中。現在のところ、10月8日からは主演舞台「チョコレートドーナツ」(東京・渋谷PARCO劇場ほか)の再演が控えており、12月にはファンに向けてのディナーショーの開催も予定されている。

8月頭に社長就任の打診を受けたという東山は「舞台を降りることでたくさんの方にご迷惑をかけるので、それはやらせてほしいと。ファンクラブも立ち上げたので、そこで(ファンに)ごあいさつもさせてほしいと。実質的には来年から動くことになる」と説明した。

東山は1966年(昭41)9月30日、神奈川県生まれ。79年5月にジャニーズ事務所に入り、82年に少年隊を結成し、85年に「仮面舞踏会」でデビューした。同事務所で初めてNHK大河ドラマに主演するなど活躍。私生活では10年に女優木村佳乃と結婚している。現在は所属タレント最年長で“長男”とも呼ばれている。