ファッション誌「JJ」オーディション受賞者発表イベントが2日、都内で行われた。「J-GIRL 国民的彼女 グランプリ」には黒木麗奈(22)、光莉(ひかり=20)、心愛(こあ=24)の3人が輝いた。

同誌主催のオーディションで、第1回目となる。約4カ月間、ライブ配信アプリ「マシェバラ」やファンミーティング、WEB投票などを通して選考。グランプリは「JJモデル」「国民的彼氏」「国民的彼女」として、テレビ出演、写真集発売などが約束される。

パリコレ出演経験もある黒木は「グランプリにふさわしいモデルになれるように、JJモデルとして女性や男性のみなさんに好かれるモデルになりたい」。174センチの美スタイルをもつ光莉は「私1人ではこのグランプリになれなかった。家族、友人、配信をご覧になってくれたリスナーのみなさんの支えがあったからこそ、ここに立てています」と感謝した。コアラ星出身を名乗る心愛は「これからはもっとファッションを勉強して、たくさんの人に楽しさや幸せをお届けする。憧れは滝沢カレンさん。JJのアイコンになることを誓います」と、3つ指をついてあいさつした。

「J-GIRL 国民的彼女 JJ特別賞」は中村みずき(22)が受賞。「今までファッション誌やCMのオーディションをいろいろ受けさせていただいて、すごくたくさん挫折して、悔しい思いをしてきた。これからの活動を通して、応援してくださったみなさんに恩返ししていきたい」と感慨深げに話した。

イベントの最後には、JJモデルとして、ドレスアップした姿で初のランウエーに登場。大会アンバサダーで、LDHのガールズユニット、iScream(アイスクリーム)のRUI(19)は「皆さんのこれからの活躍の場がさらに広がれば」とエールを送った。

また、「J-BOY 国民的彼氏 グランプリ」にはKan(23)、toshi(27)、狩野朝友海(あゆみ=21)が輝いた。「J-BOY 国民的彼氏 JJ特別賞」は湯田海斗(22)、長谷川翔(24)が受賞した。

ファッション誌JJ(光文社)は75年創刊の老舗。これまでの主な登場モデルには、吉川十和子、片瀬那奈、ダレノガレ明美、滝沢カレンなどがいる。