磯野貴理子(59)が12日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月曜~金曜午前11時50分)にゲスト出演。森尾由美(57)松居直美(55)との“トリオ”結成秘話を語った。

この日、トーク番組「はやく起きた朝は…」で共演する森尾と「ぽいぽいトーク」に出演。94年スタートの「おそく起きた朝は…」に始まり、「おそく起きた昼は…」「はやく起きた-」と放送枠を移しながら30年共演を続ける。

森尾、松井との出会いは同番組だったといい「知らない芸能人同士だった」と明かした。「私と直美ちゃんはバラエティーでちょこちょこ会ってて。由美ちゃんだけは既に結婚してて、子供もいたの。だから立場の違う彼女がいた方がいいと。結果オーライで由美ちゃんにいろんなこと教えてもらった」と振り返った。

番組共演を通じて仲を深め「私と直美ちゃんは独身だったから、『結婚ってどんな感じよ?』って言ったりして。由美ちゃんは『結婚すると女はモテなくなる。旦那の方がモテちゃって困っちゃう』って言ってた。ね?」と楽しげに振り返った。

番組を30年続けるコツについても語り「続けようと思わないこと。ただやってたもんね。気が付いたら30年。続けようと思うと頑張っちゃうじゃん」と磯野。森尾も「続けたいから全力を出してしまうと、後が続かなくなってしまう。プロデューサーに『自然体で』と言われていたこともあって、がむしゃらに行きすぎなかったことかな」と話していた。