ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムの佐々木莉佳子(22)が、来年春に開催されるコンサートツアーをもって、グループ及びハロプロを卒業することが21日、公式サイトで発表された。

佐々木はハロプロ研修生時代から含めると、活動11年目に突入した。14年に3期としてグループ加入。ファッション誌「ピチレモン」「Seventeen」の専属モデルとして活躍し、現在は「CanCam」専属モデルを務める。また宮城・気仙沼出身で「みなと気仙沼大使」に就任するなど幅広く活動する。

コメント全文

いつも、愛してくださっている大切なみなさんへ。

私、佐々木莉佳子は来年の春ツアーをもってアンジュルム及び、ハロー!プロジェクトを卒業します。

幼いながらに無我夢中で夢を追いかけ11歳でハロー!プロジェクトの一員になり13歳でアンジュルムに加入してから今まで活動してきた中で『佐々木莉佳子』という人間をここまで作り上げてきてくれたのは、紛れもなく当たり前ではない環境と出逢ってくれた全ての皆様 そして、メンバーのみんな。

幼過ぎたわたしには想像もできないくらい私という人間を作り上げて愛の形を教えてくれてそれがどれだけ大きな存在で自分自身を形作ったものかを常に感じてパフォーマンスだけではなく、心の温度、暖かさ、時には難しく苦しい時も人と人との関わりを、教えてくれた私という人格を確立してくれた場所です。

その中で、誰かの心を動かす、自分の心も動く「表現」という心の底からワクワクするものに出逢い、今とは違った自分を知りたくなったのが卒業を決めた一つのキッカケです。

大好きなハロー!プロジェクトで沢山成長させていただいた分、今までとは違った形でもみなさんの、誰かの、心を動かしたい、光になりたいと強く思う私が居て、生きている中で何かを選択したり、先の事がわからないからこそ怖い時もあるけれど、たった一度の人生、飛び立たずに後悔する事だけはしたくない。

だからこそどんな形にも色にもなれる自分でありたいし挑戦し続けるわたしでありたいなと思っています。

大好きなダンスや音楽も自分の中に無くてはならない物なのでより成長した自分を見ていただけるように頑張ります!

少しでも私の存在が皆さんの希望に自信につながって自分を愛せたらいいな。

当たって砕けてだめならまた立ち上がって新しい私を皆さんに見ていただけますように。

そして、わたしの永遠の青春アンジュルムという存在

本当は、みんなが大きくなるまで一緒に居たい。

だけど時間は進み続けるからわたしもまた一歩、進んでみるね

みんな、だいすき。

卒業の日までおよそ半年 みんなで笑って、幸せを共有して、噛み締めて、過ごせますように全力で愛を伝えます!!!!!

最後の最後まで応援よろしくお願いします

みんな笑顔で居てね。