3月末での日本テレビ退社を正式に発表した、同局藤井貴彦アナウンサー(52)が、大手芸能事務所「セント・フォース」と業務提携をすることが22日、分かった。4月1日より藤井アナ、設立予定の個人事務所とセント・フォースが業務提携を行うという。

「セント・フォース」には皆藤愛子、新井恵理那、川田裕美をはじめ多くのフリーアナウンサーが所属。同事務所はFAXで「藤井さんとは様々な番組で弊社のアナウンサーがご一緒させて頂き、園尾人柄に触れ勝手ながら親近感をいだいておりました。今回、フリーに転向されるに当たって、そのお手伝いをさせて頂く事になった事を光栄に思うと同時に、スタッフ一同実が引き締まる思いでおります」とコメントした。

同局はこの日、藤井アナが3月いっぱいで退社することを正式に発表。今後はフリーとして活動すると報告。同番組を卒業後、4月からは有働由美子アナの後任として同局系「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)のメインキャスターを務める。

藤井アナはメインキャスターを務める、帯ニュース番組「news every.」(月~金曜午後3時50分)に出演し、自身の今後について言及。「一社員の身の振り方など、テレビでお伝えしなくても良いと思いますが」と前置きした上で「フリーなんて調子乗るな。羽鳥さんみたいにうまくいくわけない、と思われていることと思っています。安心してください、私もそう思っています」と自虐で笑わせつつも「個人的には前途多難ですが、冷えた言葉も少し温めて、皆さんにお届けする一手間だけはこれからも忘れずに、続けて行きたいと思います」とあいさつしていた。