フリーアナウンサー有働由美子(54)が1日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜午後3時30)に出演。

結婚を発表したドジャース大谷翔平投手(29)についてコメントした。

オープニングで大谷結婚の話題に触れると、有働は「今日はぽかぽか陽気というか、こんなに日本中ホットな話題で始まった金曜日も久しぶりではないでございましょうか」と祝福。「大谷ロスで会社休んでる人もいらっしゃるそうですけど、皆さんどういう風に今日のぶら下がり会見をお聞きになったんでしょうか」と話した。

大谷は日本時間1日にキャンプ地で取材に応じ、あえて結婚を発表した意図を「皆さん(メディア)がうるさいので」と笑顔で説明。プロポーズの言葉についても「あえて言う必要はないと思います」などと自らの言葉で伝えた。有働はその対応について「ぶら下がり、100点ね。記者の方たち、自分も含めてメディアなので言いますけど、一回り二回り上手で、かつ距離感をじょうずにとっていて。『ほっといてくださいよ』って言うかといったら皆さんが関心あるってことも分かっていた上で、お話はするけど引きすぎもせず、あの堂々たる感じがね」と感心。「本当に29歳かと思う落ち着きでしたけどね」と笑った。

また「将来的な子供へのイメージ」を聞かれた大谷が「自分以外のことは言うとかなわない気がするので、あまり言いたくない」と答えたことには、「これは深いですよね」としみじみ。「『何人欲しい』とか『相手にこう』とかじゃなくて、『それはかなわない気がするので言いたくない』って言うのってすごい深いじゃないですか。返して言うと、自分のことは自分で何とかできるってことで。めちゃくちゃ大人の…なんだろう、本当にすごいな」と語った。