SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のタレントやスタッフの移籍先となる新会社「STARTO ENTERTAINMENT」が4月に正式始動し、初イベント「WE ARE! Let’s get the party STARTO!!」を開催することが1日、分かった。12グループの出演が決定し、4月10日に東京ドーム、5月29、30日に京セラドーム大阪で公演を行う。

出演が決まったのはNEWS、SUPER EIGHT、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、WEST.、King&Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子、Travis Japanの12組。公演タイトル「WE ARE!」は、1人1人が放つエネルギーや強い決意と、「アーティスト」「スタッフ」「ファン」の強い連帯を意味しているという。

昨年12月に設立が発表されたSTARTO ENTERTAINMENT社は、代表取締役CEOに福田淳氏(58)が就任。創業者ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題の被害者補償に専念するSMILE-UP.社に代わり、所属タレントや社員の受け皿となる新機軸のエンタメ会社となる。同社は本格始動にあたり「アーティストと従業員一同で気持ちを新たに全身全霊かけて取り組む所存です」と誓った。

今回出演が発表されたグループは、基本的に4月には同社への移籍が完了するとみられる。同社は「個別の契約についてはお答えしておりません」とした。今後出演者が増える可能性もあるという。所属タレント多数出演の公演は年越しライブ「ジャニーズカウントダウン」が毎年恒例だったが、昨年は新会社への移行準備期間であることなどを踏まえ、96年の初開催以来初の見送りとなっていた。

NEWSは「ともに歩んできた仲間との新たな船出。このかけがえのない瞬間を、一緒に過ごしてくださると幸いです」と伝え、関ジャニ∞から改名したSUPER EIGHTは「明るい未来を共に作っていきましょう」と呼びかけた。