2023年日本レコード大賞最優秀新人賞に輝いたFRUITS ZIPPERの妹分グループ、SWEET STEADYが4日、都内で行われた所属事務所主催の合同ライブ「KAWAII LAB.SESSION vol.7~SWEET STEADY~」で公演デビューを果たした。

花束がコンセプトの8人組で、3月1日に初シングル「始まりの合図」を配信リリース。全員がアイドル活動経験を持ち、すでにSNSの総フォロワー数は190万人越え。4月のデビュー1カ月記念イベントのチケットが即完売するなど早くも注目を集めるグループとなっている。

この日の公演では「始まりの合図」など4曲を披露。6月9日にEXシアター六本木で初単独公演を行うことも発表された。

塩川莉世(23)は「こんなに早くにこんなにすてきなライブハウスでできるなんて本当に夢のようです」と喜び「今いる環境を大切に、今いらっしゃっているみなさんのことも大切にしていきます。この日はスイステ(SWEET STEADY)にささげてください。ありがとうございます」と感謝を口にした。

メンバーは個性派ぞろいで、元AKB48の庄司なぎさ(23)は「みなさんに会えてとてもうれしいです。今日は最高の思い出をつくりましょう」とあいさつ。米国に約5年間居住経験のある音井結衣(23)は公演前の取材では滑らかな英語で意気込みも披露。「とても緊張していますが幸せをお届けできたらと思っています。(自分たちが)1番のグループだという自信があるので、みなさんに幸せをお届けしたい」と語った。白石まゆみ(23)は「今、すごく幸せです」とかみしめ「これからも応援してください」と呼びかけた。

SWEET STEADYは芸能事務所、アソビシステムが手がけるアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」の1グループで、FRUITS ZIPPER、CANDY TUNEが先輩グループにあたる。かつては1つ目のグループとして結成されたIDOLATERも属していたが、昨年末で解散。ソロ活動などそれぞれが新たな活動へ歩みを進める中、SWEET STEADYには唯一の元IDOLATERメンバーとして奥田彩友(23)が所属。この日、“再デビュー”を果たした。

奥田は「また戻ってくるとは思っていなかったので、またみんなと一緒にできてすごくうれしい気持ちです」と話した。FRUITS ZIPPERの櫻井優衣(24)も「彩友ちゃんはかわいらしい魅力をたくさん持っている方。アイドルとして戻ってきてくれてうれしい」と歓迎。CANDY TUNEの小川奈々子(24)も「また前とは違ったステージを見せてくださると思うのでわくわくしています」と声をかけた。

「KAWAII LAB.」は事務所の所在地かつ多様なカルチャーの発信地でもある「原宿から世界へ」をコンセプトに活動中。SWEET STEADYの柳川みあ(23)は「コンセプトの花束のように、ビューティーな美しい感じを演出して、先輩たちともまた違ったかわいらしさや、きれいさを出せたらいいなと思っています。私たちも原宿から世界へ飛び刺していけるように頑張ります」と意気込んだ。