フリーアナウンサーの安田美香が18日までに、X(旧ツイッター)を更新。駅で起きた突然の出来事について報告した。

安田は「こわかった」と書き出し「電車の扉付近に立っていたら、乗って来た女性がバーンと倒れた。頭を打ち、目を開いたまま気絶している。私もかたまってしまい、『えっとえっと』の言葉しか出てこない」と記述。「止めなきゃ。倒れた女性の足はドアの外に出ている。このままドアが閉まったら挟まれてしまう」と振り返り「大声で叫んだ。『止めてください!!!!!!止めてください!!!!!!!誰か助けてください!!!!!!』もう、新宿中に響くような声で叫んだ」と記した。

続けて「そしたらどなたかが非常ベルを押してくださり駅員さんが来て下さいました 女性の意識は戻り、後頭部を撃ってることを伝え、私はJリーグラジオ中継に向かっております とっさに動けなかった 普段から非常ボタンの場所を確認しておこう でもサッカー実況やってたおかげで大声だけは出ました 子どもの頃からずっとサッカーが側にいてくれてる」とした。「まだ手が震えてる あの女の子、大丈夫かな… 駅員さんに「頭打ってるので病院行って下さい」と伝えたけど意識が戻って『すみません、すみません』って言ってたけど 全然謝ることなんか、ないです どうか元気で、笑顔でいて下さい それ以上大切なものなんて、この世にない」とポストした。

この投稿にユーザーからは「大変でしたね。でも行動できたの素晴らしいしすごいです」「声が出る これ本当に大事です。想定外の事や衆人環境で声を上げるのはとても難しいこと。そして状況を説明されたのは素晴らしい判断だと思います」「咄嗟の事とはいえ、声を出したからこそ周りの人が動いてくれたんです みんなで助け合った命ですよ」「安田さんがそこにいてくれて本当に良かった。声を出すことって、なかなかいざとなるとできないことです。安田さん本当に偉い」などの声が上がった。