九州・福岡を拠点に活動するアイドルグループ、LinQの高木悠未(26)が23日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に初出演。MCの明石家さんま(68)に「残念なお知らせ」を通達した。

この日は「地方出身者が密かに抱える!? 東京へのコンプレックス告白SP」。福岡出身の高木は「残念なお知らせがあって」と切り出し「さんまさんの好きな“すいとうと?”ってあるじゃないですか。あれ本当は使わないんです」と指摘した。

それを聞いたさんまは「うそやろ!?」とツッコミを入れた。高木は「“すいとう”というのは、おなかが“すいとう”とか、電車が“すいとうね”とか」と具体例を示した。

さんまは「『あんたのことすいとうよ』やで」と応戦したが、高木から「本当は『好きっちゃん』って言います」と言うとスタジオから「かわいい~」との声が飛んだ。

さらに高木は「“よかね”もあんまり使わないです」と打ち明けると、今度はスタジオがどよめいた。続けて高木が「『え~、よかと~』とか言われるとうれしいでしょ?」と振ると、さんまはひと言「うれしいです」と真顔で答えていた。

九州の現役アイドルの中では13年と最長のキャリアを誇る高木は出演後のX(旧ツイッター)で「ばり緊張したけどLinQメンバーの応援のおかげでトークの戦場を楽しめてました 共演者の皆さん凄かった!!」とつづった。