麻生太郎財務相は5日の参院予算委員会で、森友学園問題をめぐり、財務省の決裁文書の一部が問題発覚後に書き換えられた疑いがあると朝日新聞が報じた件で、問題に関する調査の報告の内容が、「調査の方針」などにとどまるとの認識を、明らかにした。明日6日に「調査の方針、留意点などについて報告させる」と述べた。

 財務省は今月2日、衆院財務金融委員会で、明日6日までの報告を「できる限り努力する」と明言していた。しかし、書き換え前の「原本」の存否など、問題の核心を握る具体的な内容には、触れられない可能性が強まってきた。

 麻生氏は、この問題で大阪地検特捜部による捜査が継続していることを念頭に、「捜査が終わってからでなければ、私どもとしては個別な調査がなかなかしにくいのは事実。口裏合わせするような話にとられかねない」と述べた。

 また財務省も、参院予算委員会理事会で、「6日朝までには回答したい」などと述べるにとどまった。

 野党は「ゼロ回答」と反発を強めており、原本の保管先とされる財務省近畿財務局に、午後から独自に調査に向かう方針だ。

 参院予算委員会では、文書を最終的に決裁したのは、同省近畿財務局の管財部次長であることも、明らかになった。