作家の村上春樹さん(69)がDJを務める「村上RADIO(レディオ)」の第3弾「村上式クリスマス・ソング」が16日、TOKYO FMなど全国38曲ネットで放送された。

番組冒頭、自らのコレクションから「どこでもかかっているクリスマスソングは、できるだけ、かけないようにします」と宣言した村上さん。ワムの「ラスト・クリスマス」もロングバージョンをかけるなど、こだわりの10曲以上を紹介した。

村上さんが好みの女性も明かされた。「シェリル・クロウって昔から好きなんです」と告白し「長女タイプですよね。弟と妹の世話をして、気を張って生きている。そんな頑張らなくてもいいんだよ、と声をかけたくなるけど頑張っちゃうんでしょうね」。実際は4人きょうだいの3女で“読み”は外れたが、独特の低音ボイスで、クロウの「ホワイト・クリスマス」を紹介した。

また「物を書きたいと思っている人は特に疑問を持った方がいい」と、作家を目指す人にアドバイスする場面も。「答えは1度出たらおしまいだけど、疑問は枝葉が広がっていく」と理由を述べた。

番組終盤には「今の世界はいろいろ問題がありますけど、できるだけ前向きに考えていきましょう」とメッセージを送り、「サンタは本当に町にやってくるかも知れません。それではまた来年」と、4度目の登場を示唆して番組を締めた。