LINEを乗っ取って電子マネーをだまし取る詐欺が後を絶たないようです。先日、取材で知り合ってLINEを交換した人から数年ぶりに「ちょっと買い物頼んでいい?」と、あいさつもなしにメッセージが届きました。

あまりにも唐突だったのですが、「ついに自分のところにも詐欺がきた!」と、少し付き合ってみることにしました。

以下やりとり

詐欺師 ちょっと買い物頼んでいい?

-ご無沙汰しております。何でしょうか?

詐欺師 近くのコンビニでWebmoneyのポイントカード買ってくれる?

-どうしましたか?

詐欺師 近くのコンビニで在庫切れなの だから手伝ってって言ってるの

-ほう。いくら買えば良いですか?

詐欺師 30000ポイントの2枚 6万円

-そんなに何に使うんですか?

詐欺師 チャージ用なの

-何の?そんなにゲームとかしてましたっけ?

詐欺師 電子書籍の購入・ショッピングに使える

-なるほど。どうやって渡せば良いですか? それに今、どこに住んでましたっけ?

詐欺師 今、必要なの! 買ったらカードの裏を削って番号を写メで送ってくれる

-そんなに急ぎで必要なのですか? 自分のクレジットカードとか使えば良くないですか?

詐欺師 現金で買うの

-買うのはよいけど、お金もらえます?

詐欺師 お金なら、明日振り込みで大丈夫?

-ところで、久しぶりですが、どこに住んでいて、何をしていらっしゃるのですか?

ここで相手は諦めたようです。あまりにも雑な日本語とお願いの仕方で、途中であきれてしまったのですが、だまされる方がいるから続けているのでしょう。

乗っ取られた方に電話で連絡したところ、気が付いていなかったようで慌てていました。SNSは気軽にできる分、セキュリティーに対する意識が希薄になることもあるようです。

乗っ取りの被害は、決してひとごとではないと実感し、セキュリティーの設定を見直してみました。皆さんもご注意してください。