東京都議会北区補選(7月5日投開票)が26日、告示された。小池百合子都知事の元秘書でタカラジェンヌだった天風(あまかぜ)いぶき氏(35=都民ファーストの会公認)、自民党公認の山田加奈子氏(49)、東京維新・あたらしい党公認の佐藤古都氏(32)、立憲民主党公認で「筆談ホステス」として知られる斉藤りえ氏(36)、ホリエモン新党公認の新藤加菜氏(27)の女性5人が立候補した。

同補選は、元都議の音喜多駿参院議員が昨年、北区長選出馬のために辞職したことに伴い、実施される。都知事選では小池氏支援に回った自民が独自候補を擁立。立憲や、かつて都民ファで小池氏の側近だった音喜多氏が所属する維新も候補者を擁立。都民ファも6月に入って小池氏の側近を投入するなど、小池氏をめぐる複雑な人間関係が、そのまま選挙の構図に反映された形で「都知事選以上に激戦」(与党関係者)とされる。

    ◇    ◇    ◇

東十条の事務所前で第一声を上げた斉藤氏は区内を練り歩いた後、赤羽駅東口で都知事選候補の宇都宮健児氏、立憲民主党の蓮舫副代表、共産党の小池晃書記局長と合流。「声が聞こえない私だからこそ聞こえる声があります。1人1人の声を丁寧に拾い上げ、誰ひとり取り残されない東京をつくっていきたい」と訴えた。10年の参院選東京選挙区で戦っている小池氏と蓮舫氏(蓮舫氏がトップ当選、小池氏は落選)が同じ選挙カーの上に立つのは初めて。小池氏は「斉藤さんにみんなの声を聞いてもらいましょう」と呼びかけた。