30日午前8時57分ごろ、福島県郡山市島2丁目で「爆発音がし、窓ガラスが割れた」と近くの会社員男性から119番通報があった。警察などによると、爆発があったのは福島県郡山市島2丁目の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」。付近の建物も、窓ガラスが割れるなど被害が広範囲に及んでいる。

この爆発で、通りを隔てて北側正面にある東邦銀行新さくら通り支店のATMを利用していた女性2人と、出勤してきた同行行員2人が、飛び散ったガラスの破片でケガを負って近くの病院に救急搬送された。このほか、通行人や近くの住人など10人以上が負傷したという。

現場の広範囲には店舗の破片などが散らばっていて、付近の通行は規制されている。ガスが漏れたとの情報もあり、警察などが調べを進めている。

市内の会社に勤める30代の女性事務員は、友人からのラインで事故を知った。「取引銀行で、本当なら今日行こうと思っていた。月末で混みそうなので、昨日(29日)済ませておいてよかった」と、ホッとした様子だった。

また、監視カメラで当時の様子をチェックした東邦銀行広報課では、「東日本大震災クラスの被害。新さくら通り支店の本日の営業は休止します。明日も厳しいと思われます」という。月末の出入金や融資などは優先的に進められるよう、周囲の支店と連携したり、応援を派遣するなどして対応するとしている。

現場は、JR郡山駅から西に伸びる主要道路沿い。手前には、県内のアマ野球の大会やブロ野球の公式戦を行う「ヨーク開成山スタジアム」や、郡山女子大がある。その先には東北自動車道郡山中央スマートインターチェンジもある。