東京ディズニーランド(TDL)を運営するオリエンタルランドは31日、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を3年ぶりに開催すると発表した。4月1日から6月30日までの91日間の開催となる。

TDLのパレードルートでは、ディズニーの仲間たちと、ウサギの耳がついたタマゴのキャラクター「うさたま」がドタバタ大騒動を繰り広げるイースター限定の楽しいパレード「うさたま大脱走!」を公演。パレードに関連したグッズやレストランのメニューもTDLで販売する。

隣接する東京ディズニーシー(TDS)でのイースターイベントは、今回は見送りとなる。19年に初登場したTDS限定のイースターキャラクター「うさピヨ」は今回、姿は見せないが、TDLのイベント期間に並行してメディテレーニアンハーバーのパペリーノ通りで、春をイメージした、華やかな装飾やペインティングが施され、春を表現したグッズも販売される。

また、TDSの20周年を記念して展開されている「シーズナルテイストセレクションズ」では「さくら」をテーマとしたメニューが登場し、味覚で春を感じられる“味な企画”を楽しむことができる。

さらにTDLでは4月1日から8月31日までの間、アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」で期間限定となるアトラクション内に登場する一部の的の得点が通常よりも高い点数になり、高得点を狙いやすくなるスペシャルバージョン「アストロ・ヒーロータイム!」が実施される。