立憲民主党の小西洋之参院議員は30日、国会内で記者会見し、29日に衆院憲法審査会について「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と発言したことに関して「不快な思いをした方にはおわびしたい」と謝罪した。一方で「オフレコ(非公表の談話)の場と認識していた。オフレコでなければ、言わない話」などと撤回については明確にしなかった。そして「サル発言」は29日のその場で「不適切」として撤回、修正したが「切り取られた」などと主張した。

小西氏の発言を巡っては衆院憲法審が毎週1回の開催が定例となっていることに関して「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」などと指摘しており、この日の衆院憲法審でも謝罪、撤回を求める意見が相次いだ。日本維新の会の馬場伸幸代表が「民主主義への冒涜(ぼうとく)だ」とするなど、与野党から批判が高まっている。

小西氏は放送法の「政治的公平」を巡る総務省の行政文書について高市早苗経済安全保障担当相の関与を追及。「私に関係する4枚の文書は不正確。捏造(ねつぞう)だ」などとする高市氏に対し、捏造文書でなかった場合には議員辞職を迫ったが、今度は自らの発言が追及を受けることになった。【大上悟】