先週の日曜日の予想は痛恨の1.3.4着。2着には人気薄の馬が、、この流れを断ち切りたいと思い玄関、トイレ掃除して今週の予想に取り組みます。

昨年秋からまた外国人騎手が短期免許で来日するようになった。世界の名手を日本で見られるのは競馬ファンとしてうれしい。短期免許の外国人騎手の成績がいいというのは周知の事実だが、出走間隔が短い馬よりも、長期休み明けの馬に騎乗した際の回収率の方が高い。過去10年競馬場問わず、芝のレースで短期免許外国人騎手騎乗時、連闘の馬に騎乗した際の単勝回収値は69、複勝回収値は79。対して前走間隔6カ月以上空いている馬に騎乗した際の成績は単勝回収値111、複勝回収値101と長期休養明けの馬に妙味がある。

中山11R初富士Sは長期休養明けの◎(6)スルーセブンシーズを狙いたい。バシュロ騎手騎乗の長期休養明け馬。中山成績【2・1・2・0】と馬券内を外した事はなく、キングオブドラゴンやロバートソンキーといった重賞馬券に絡む馬に接戦を演じている。対抗は(9)パラレルヴィジョン。関東圏の平場のレースでは3戦3勝で2着以下に差をつけて勝ち切っている。クラスが上がっても勝ち負けできそうだ。

【中山11R・初富士S】

◎(6)スルーセブンシーズ◯(9)パラレルヴィジョン▲(13)パープルレディー

【買い目】

3連単2頭軸マルチ30点

(6)(9)軸(3)(4)(8)(13)(14)