先週のコラムで、私に馬乗りの基礎を教えてくれた「つよしくん」というポニーを紹介しました。他にも思い入れのある馬がたくさんいます。今回はその中の1頭について話したいと思います。

その子は「ゴールデンボンバー」といいます。小学校高学年のころ、私を初めて草競馬に出させてくれた馬です。明るめの栗毛で、まだ若い馬だったんですが、おとなしくて、能力もあるから勝てる可能性があると言われていました。

しかし、いざレースが始まると、ボンバーもまだ草競馬を全然知らず、私も初めてだったので、うまく乗れなくて…。コーナーを曲がることができずに落馬。悔しい思いをしました。

草競馬は1日2回するんですが、私は乗り替わりとなり、2回目に「ゴールデンボンバー」に乗ったのが大輝くん(松本騎手)。そこで勝たれてしまって、すごく悔しかったことも覚えています。

実はレース前から、ボンバーに乗るのはこの時が最後と決まっていました。それだけにめちゃくちゃ悲しくて泣きました。ボンバーとリベンジができず、心残りだった分、余計に思い出として残っています。元気に過ごしてくれているとうれしいです。

土曜は京都で4頭に騎乗させていただきます。11RファンタジーSのセイウンデセオは、相変わらず乗りやすく、先週の動きも良かったので楽しみです。7Rダノンペドロは、今週から初めてコンタクトを取らせてもらいましたが、すごく操縦性が高く、乗り味もいい印象です。減量がありますし、前めで運びたいです。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の土曜京都の騎乗馬>

3R ルミナスビューティ

6R ラストヒロイン

7R ダノンペドロ

11R セイウンデセオ

8月12日、新馬戦を制したセイウンデセオの首筋をなでてねぎらう今村聖奈騎手
8月12日、新馬戦を制したセイウンデセオの首筋をなでてねぎらう今村聖奈騎手