11日に老衰のため天国へ旅立ったアグネスフライト(牡26)に、同馬の主戦を務め、00年のダービーをともに制した元騎手の河内洋調教師(67)が12日、感謝を語った。

そのダービーでは、武豊騎手の皐月賞馬エアシャカールと鼻差の激戦を演じ、ジョッキー27年目だった河内師にとっては初のダービータイトルとなった。

師は電話で連絡を受けたといい「ダービーを勝ってくれたので、俺の人生を大きく変えてくれた馬。あの時、45歳だったのでラストチャンスだと思っていた。ゴールの瞬間『勝った』と思ったけど、その後、(武)豊が『おめでとうございます』と言ってくれて勝ちを確信した。いいレースだった。あの馬はああいう感じ(最後方から)で乗らないと、と思っていた。一世一代の大勝負やったね。最後は伸びてくれるのを信じていた。最後はエアシャカールと接触して、普通はひるむけど、根性を出してくれた。豊のダービー3連覇を阻止したね。えらいことやったなあ」と思い出を振り返った。

フライトが現役引退後も何度か会いに行っていたと明かし「最後に会ったのは2、3年前かな。去年の夏も苦しい時期があったみたいで、乗り越えたけど、力尽きたかな。いつかはこういう時がくる。感謝しかない。この血統は(弟の)アグネスタキオンも乗ったし、桜花賞(母アグネスフローラ)、オークス(祖母アグネスレディー)、皐月賞(タキオン)、ダービーとみんな勝ってくれた。タキオンも亡くなったし、ひとつの時代が終わった感じ。ありがとうですね。安らかに」と、しのんだ。