日本ハムから無償トレードで巨人へ移籍した中田翔内野手(32)の新天地デビューは21日以降となった。

この日、日本ハムから11日に課された統一選手契約書第17条(模範行為)違反による出場停止処分は解除されたが、出場選手登録はされなかった。

★統一選手契約書 第17条(模範行為)

選手は野球選手として勤勉誠実に稼働し、最善の健康を保持し、また日本プロフェッショナル野球協約、これに附随する諸規程ならびに球団の諸規則を遵守し、かつ個人行動とフェアプレイとスポーツマンシップとにおいて日本国民の模範たるべく努力することを誓約する。

★野球協約 第60条(1)

◆出場停止選手と出場停止選手名簿(サスペンデッド・リスト)

球団、あるいはコミッショナー、又はその両者は、その球団の支配下選手に対し、不品行、野球規則及びセントラル野球連盟、パシフィック野球連盟それぞれのアグリーメント違反を理由として、適当な金額の罰金、又は適当な期間の出場停止、若しくはその双方を科すことができる。球団、あるいはコミッショナー、又はその両者によって出場停止処分を科された選手は、コミッショナーにより出場停止選手として公示され、出場停止選手名簿に記載される。出場停止選手は、出場停止期間の終了とともに復帰するものとする。(後略)