5位ロッテが“氷の祭典”で西武に連勝し、勢いをつけた。9回1死満塁で伏兵三木亮内野手が遊撃へ転がすと、三塁打で出塁した高部が、華麗に本塁を陥れた。「前に飛ばせば何とかなると。汚い打球でしたけど、チームが勝てて本当に良かったなと思います」と久しぶりのお立ち台を味わった。

前日24日に福田秀が体を張った守備で負傷退場、戦列を離れた。「ああいう姿勢を僕らに示してくれて。もう1回、あきらめちゃいけないなっていう気持ちは再確認することできたと思うし。1軍に立ちたくても立てない選手がいっぱいいると思うので、そういう選手のためにも出てる以上全力でやらないと」。サヨナラ時は氷水をヒーローにかける役目。この日は一身に受けた。「意外と重さの衝撃が来るなと。これからちょっと優しくかけるようになるかも」。ムードメーカーの活躍は大きい。【金子真仁】

○…プロ2年目の小川が初本塁打を放った。6回、西武松本の146キロ直球を右翼席中段まで運び、試合の流れを変えた。「すごく気持ちよくて本当にうれしかったです」。守備走塁を期待され、遊撃での起用が増えている。「今日は本塁打を打てましたけど、僕自身はそこまで求めてないので」。ディフェンスからアピールし、レギュラー獲得を目指していく。

【関連記事】ロッテニュース一覧