ヤクルト村上宗隆内野手(22)が2年連続の3冠王を目指すと宣言した。

30日、キャンプ地の沖縄・浦添市内にあるサンエー浦添西海岸パルコシティで行われた歓迎セレモニーに出席。質問コーナーで「今年も3冠王を取れますか」と問われ、「2年連続の3冠王を取れるように頑張りたいと思います」と明言し、集まった約500人から拍手と歓声が起きた。

村上は今オフ、今季の目標を聞かれる度「キャリアハイ」とは言っていたものの「2年連続の3冠王」とはっきりと示したのは初めて。既に浦添に入り、グラウンドで調整を始めており、2月1日のキャンプインを目前に気合がみなぎった形だ。

WBC日本代表にも選ばれ来月17日から同代表の合宿に合流する。高津監督はWBC組のキャンプ調整について「非常に難しいとは思うが、いろんなことに気を使い、話ながら進めるしかない」と、全体メニューに参加しつつも個別に相談しながら慎重に進める方針。村上に関しては「もう任せている。いつもこの時期、コロナやケガがあったので、しっかりと準備ができてステップを踏めればそれで良い」と語った。

連続3冠王となれば巨人王貞治(73、74年)、ロッテ落合博満(85、86年)、阪神ランディ・バース(85、86年)以来、4人目となる。【三須一紀】