レギュラーシーズン2位の広島が延長11回サヨナラ勝ちでDeNAを下し、ファイナルステージ進出へ王手をかけた。同点の延長11回裏2死一、三塁。途中出場の秋山が中堅越えのサヨナラ打を放った。1点差とした8回は代走羽月の三盗と菊池のスクイズで追いついていた。先発床田から九里を含む7投手をつないだ。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

-今日は先発床田投手と中継ぎ6投手がしっかりと抑えた

新井監督 そうですね。トコ(床田)も初戦ということで、緊張したと思うんですけど、しっかりとゲームをつくってくれました。後からいった投手も各自、自分の役割をしっかりと果たしてくれたと思います。

-DeNA東投手も素晴らしかった中で、8回はスクイズで同点に

新井監督 あそこはもう腹をくくってと言いますか。まずは(代打)矢野がしっかりと一発で決めてくれましたし、(代走の)羽月があそこ(三盗を)一発で行ってくれたっていうのは、本当に彼の成長も感じます。またキク(菊池)もボール球だったんですけど、よく決めてくれたと思います。ノーヒットだったんですかね。よくみんなでもぎ取った1点だったと思います。

-11回はスタメンに名前がなかった秋山選手は期するものあった

新井監督 (途中からの起用は)彼にも伝えていたので。1戦目は後からいくけど、どんな展開になるか分からないから早めに準備しておいてねと。最高ですね。途中から出てフォアボールとサヨナラヒット。本当に頼りになりますね。技術と経験の詰まったサヨナラヒットだったと思います。

-CS初出場の選手もいた

新井監督 とにかくドンドン思い切って行くようにと。ミスしようが、失敗しようが、そんな関係ないから。とにかく思い切って攻めてくれと伝えていたんですけど、よくスタートを切ってくれたと思います。

-新井監督自身はCS初采配

新井監督 みんながしっかり意図したこと、役割を分かった上で、各自やってくれた。今の(説明した)攻撃もそうですけど、すごく成長を感じた試合だった。こういう舞台でみんなはすごく緊張したと思う。自分たちは戦いながら強くなっていくんだと言っているけど、本当にいい経験になってると思います。

【関連記事】広島ニュース一覧