戦力外通告を受けていたソフトバンク古川侑利投手(28)が18日、ペイペイドーム内の球団事務所で育成として再契約した。年俸は現状維持の1300万円。背番号は2桁から3桁に変更となり、支配下復帰への強い決意を口にした。

「育成からのスタートになりますけど、まずは支配下に戻れるように。オフはしっかり自分を追い込んで、頑張っていきたい」

他球団からのオファーもあったが、ホークスでの再出発を決断した。今季まで2軍監督を務め、来季1軍監督に就任した小久保裕紀監督(52)からは「人生はネタ作りやぞっていう風に言われたことが、すごく僕の頭の中に残っている。これも僕の人生の中のネタ作りだと思う」と語り「(今季は)2軍で小久保監督の下でやらせてもらった。僕自身、素晴らしい方だなと思って、すごく尊敬しています。その方が1軍の監督になられるので、小久保監督の力になれるように、下克上して頑張っていきたい」と気持ちを引き締めた。

古川は22年現役ドラフトで日本ハムからソフトバンクに入団。今季は1軍で9試合の出場にとどまるも、2軍では34試合に登板。2勝2敗、3セーブ、防御率1・43と抜群の安定感を見せていた。「今年1年、正直、全然活躍できていない。九州の地でもっともっと活躍している姿をファンのみなさんに見せていけるように、頑張りたいなっていう思いです」と力を込めた。(金額は推定)

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧