熱心な阪神ファンで、野球好きで知られるNMB48の山本彩(23)は11日、WBC日本代表の「侍ジャパン」の中で、期待のイチ推し選手に牧田和久投手(西武)をあげた。

 この日は、京セラドーム大阪で行われた震災復興イベント「誰かのために」プロジェクト公演に出演。山本は、その中の企画で、薮下柊(18)藤江れいな(23)谷川愛梨(21)山本彩加(あやか=14)ら野球好きと「プロ野球女子会~侍JAPAN編」トークイベント。12日から始まる2次ラウンドへ進んだ「侍ジャパン」について語り合った。

 山本彩は「強化試合でどうかな? と思ったけど、1次ラウンドは3連勝で、期待も持てるんですけど、でも、2次ラウンドはそううまくいくかな? 各チームにメジャーの選手がゴロゴロいるし」と、侍ジャパンの今後を語り始めた。

 その中で、注目選手として中田翔選手(日本ハム)を最初にあげつつも、「1人には決められない」として牧田投手に言及。その理由としては「世界において、アンダースローはレアじゃないか、と。普段は先発でも、抑えで出てくるみたいですし、他のピッチャーから見ても(牧田投手は特徴があって)いいんじゃないかと思います」と付け加えた。

 そんな山本彩に、同じ阪神ファン仲間の薮下、日本ハムファンの藤江らは「プロの解説みたい」と苦笑。薮下は筒香嘉智選手(DeNA)、藤江は日本ハムの宮西尚生投手、山本彩加は山田哲人選手(ヤクルト)、谷川は菊池涼介選手(広島)を、注目選手にあげていた。