SKE48須田亜香里(26)小畑優奈(16)古畑奈和(22)惣田紗莉渚(25)松村香織(28)が20日、都内で、「愛知デスティネーションキャンペーン」発表会に出席した。

SKE48はLOVEあいちサポーターズの一員に起用され、観光PR動画やポスターなどで県の魅力を発信する。

この日、須田は名古屋城を意識した衣装、小畑は犬山城下町で実際に借りられる着物、古畑は愛知県のかわいいピンク色を詰め込んだ衣装、惣田は蒲郡の竹島水族館をイメージした衣装、松村は明治村で実際に借りられる女学生風衣装で登壇した。

須田は大村秀章愛知県知事と一日副知事をかけたじゃんけんに勝ち、その座を勝ち取った。23日に「AKB48グループじゃんけん大会」が開催される。須田は本戦出場を決めており、「今週ちょうどじゃんけん大会があって、姉妹グループが本戦に出るのは本当に大変なんです。私は活動10年になりますが、初めて本戦に出場するので、今、運を持っている時期かもしれない」と喜び、「この勢いで優勝できるようにがんばります!」と話した。

負けた大村県知事は、「1日と言わず4年でもやって下さい。明日から県議会だけど、提案しようかな」と笑った。

15日の「SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100 2018~メンバーの数だけ神曲はある~」夜公演で、突然の卒業宣言をした松村は、「副知事って権力がありますよね」とにんまり。「どうしても権力はほしいですし、そうなるとちょっと(卒業は)考えたいです」と笑った。

また、「県庁もなかなか行く機会がないので、それこそ承認のハンコを押したい!」と暴走。須田から「愛知県がメチャメチャになっっちゃうよ」と制された。

「だれか知事選に出ればいいじゃない」というと、古畑から「香織さん卒業するじゃないですか」と反撃い、「支持率0%でだれも投票せずに終わってしまうと思います」と辞退した。だが、須田が「そういうメンバーはまだいないね」と続けると、「いつかはそういう形で愛知県に関わるメンバーが出てきたらうれしいです」と話した。