AKB48横山由依(26)が24日、東京近郊で行われた舞台「仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘編~」(来月9日開始、福岡・博多座)公開稽古に出席し、第1子妊娠が明らかになったOGの篠田麻里子(33)を祝福した。

篠田は今月22日に都内で結婚パーティーを行い、来春までにママになることが明らかになっていた。篠田がAKBを卒業する際に、チームAのキャプテンを引き継いでいる横山は、グループの全国ツアーのため当日はパーティーに出席できなかったというが「すごく幸せそうな写真を見てうれしくなりました。妊娠もされているということで、私もキャプテンを引き継いだんですけど、すごくすてきなお母さんになると思います。AKBの公演などにも子連れで来てほしい」と話した。

同舞台は、AKB48グループのメンバーが総勢47人出演し、日本映画史の実録物を体当たりで挑戦する。メインキャストの広能昌三役を演じる横山は「『ロングヘアー 男前 俳優』と検索して、金城武さん、江口洋介さんの写真が出てきてイメージしました」とそれぞれが役作りを行っていることを明かした。取材陣から「メンバー間やグループ間の仁義なき戦いは?」との質問に、グループ総監督を引き継いだ向井地美音(21)に「横山さんは移動のバスに乗るとリクライニングをめちゃくちゃ倒してくるので、後ろに乗らないようにしています」と“暴露”され「確かに、みーおんが移動しているのをよく見ます」と苦笑いしていた。