ウーマンラッシュアワーの村本大輔(35)が、北海道七飯町の林道で行方不明となっていた田野岡大和君(7)の父親に対するバッシングを「子供にとってそれが一番の虐待」だとコメントした。

 大和君は28日、家族4人で訪れた公園で人や車に石を投げ付けたため、両親がしつけとして車から降ろして置き去りにしたことで行方不明になっていた。ネット上では子どもを置き去りにしたことが“しつけ”なのか“虐待”なのか議論になり、父親の貴之さんを批判する声は多数あがった。

 村本は3日、ツイッターで「子供を山の中に置き去りにするのも一見虐待だけど、見方変えたら、千尋の谷に子供落とす獅子のように、辛いけど子供のために、という思いの可能性がある」と自身の考えを示した上で、「なら子供は親のこと大好きなはず。関係性わからないのにむやみにこっちが親を叩くと子供はもっと傷つく。この話は親子で解決するのが一番かも」「何事もわからない段階から決めつけるのはよくないし親を叩くのは子供からするとただの二次災害」と、外部の人間がむやみに批判することで、大和君が傷つくことを危惧した。

 そして「あの親は虐待だ!躾じゃない!と騒ぐ。書き込む。日本中からお父さん叩かれる。子供にとってそれが一番の虐待」と私見を述べた。