東京都知事選への出馬騒動から、いったん番組出演などを取りやめていたタレント石田純一(62)は、水曜レギュラーのABCテレビ「おはよう朝日です」(月~金曜、午前6時45分=関西ローカル)に復帰することが、1日までに決まった。石田は3日から生出演する。

 ABCテレビ広報部によると、すでに話し合いが行われ、3日からの復帰で合意したという。

 石田は出馬表明後、CM違約金など金銭問題が浮上していることも自ら吐露。ABC側は「7月31日の都知事選までは出演を見合わせる」と発表していた。

 また、同局の脇阪聡史社長は、7月22日の定例会見で、石田が今月7日にいったん出馬表明をした際、事前に局側へ連絡がなかったことから「びっくりした。選挙後の出演は、現場の判断で決める」と語った。石田は出馬表明する前日の6日にも、同番組へ出演しており、脇阪社長も驚きを率直に口にした形だった。

 ただ、脇阪社長は「幸いにも関西ローカルの番組で、我々(関西在住の視聴者)は都知事選への投票権を持っておりませんので」とも述べ、放送基準には抵触しないとの見方を示していた。

 これらのことから、局側は、石田の対応に不快感を持っており、今回の話し合いで、石田からは謝罪があったとみられる。

 また、石田の夫人、東尾理子も、同局の夕方報道番組「キャスト」(月~金曜午後4時58分=関西ローカル)の火曜レギュラーで、現在は産休・育休中。同局は、これについては「石田さんの問題とは関係なく、育児が落ち着いてから(の復帰)ですので、まだ決まっていない」とし、2日の出演予定はないとした。