乳がんで闘病中の小林麻央(34)が7日夜、3日ぶりにブログを更新し「笑顔で写真を撮ることは、リハビリでもあります。ブログを書くことは私自身の励みになっています」とつづり、日々、ブログで自身の報告をすることが、リハビリになっているとつづった。

 「昨夜は、とてもあたたかい気持ちで眠りにつくことができ、今朝、とても幸せな気持ちで目覚め、日課の飲むヨーグルトを堪能しました。贈り物の時間だと感じます」

 この日は夫の歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が朝、ブログで「まおおきました。起きてまずヨーグルト。まさにおはヨーグルト今日はいつもよりも朝調子良い様ですとてもとても嬉しいです」と、小林の体調が良いこと、ヨーグルトを食べたことを報告していた。

 小林は前回、アップした4日夜のブログで、39・4度の高熱と痛みに終日、苦しみ、在宅医療の大変さを実感したとつづった。「今日は、39・4度の熱から始まり、一日中、痛みとおさまりどころのない苦しさでした。今は、少し落ちついています。(中略)家族は皆、『大丈夫だよ』と笑顔でいてくれますが、これからどうなっていくのか不安はつのります。どうなったって生きるしかないので、本当に、ごめんね、ありがとう、です。」と不安を吐露していた。

 小林はブログに、パジャマ姿で笑みを浮かべた写真をアップした。最後に「いつも読んで下さり、ありがとうございます」(コメントは全て原文のまま)と読者に感謝の思いをつづった。