“視聴率100%男”の異名を持つ萩本欽一(76)が、初のドキュメンタリー映画「We Love Television?」(11月3日公開)に主演することが25日、分かった。日本テレビ系「進め!電波少年」でプロデューサーを務めた土屋敏男氏(60)の映画監督デビュー作でもある。土屋氏との「視聴率30%番組」作りの企画から始まった作品だが、最近映画化を知った欽ちゃんは「僕の葬式用の映像だと思っていた」と笑った。

 「We Love Television?」はテレビ界のレジェンドとも呼ばれる欽ちゃんに密着し、ヒット番組を作る秘密を探るドキュメンタリー映画。知られざる素顔や生の声が多く流れるほか、女優田中美佐子、芸人河本準一、放送作家ら欽ちゃんと関わる人々も登場する。

 映画誕生のきっかけは、企画を温めていた土屋氏が11年1月、アポなしで欽ちゃん宅に突撃。「視聴率30%を超える番組を作りましょう」と持ち掛け、自身が思ったことをカメラに語りかけるよう欽ちゃんに依頼したことだった。

 2人は日本テレビ系「欽きらリン530!!」(88年)で出会った。ディレクターを務めていた土屋氏は「テレビにとって視聴率30%っていうのは奇跡。その奇跡の起こし方は、30%超の番組を連発した欽ちゃんについたら分かるんじゃないかと思った」。結局、欽ちゃんが楽屋や自宅でビデオカメラで自撮りした映像を軸に、コントなどを加え「欽ちゃん!30%番組をもう一度作りましょう(仮)」という特番となり11年7月に放送された。

 視聴率は2桁に及ばなかったが、欽ちゃんは手応えを得た。「僕の中では1作では終わらない。これがあって、次の成功がある」。実際、80年10月開始のフジテレビ系「欽ちゃんの9時テレビ」は半年で打ち切り。しかしタイトルを変えた後番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」は最高視聴率38・8%の怪物番組になった過去があった。