タレントのクリス松村が、今年大みそかのNHK紅白歌合戦への出場が期待されている歌手の安室奈美恵について、来年の出場を提案した。

 今年の紅白は、来年9月での引退を表明している安室の出場が期待されたが、先日の出場者発表では名前がなかった。NHKは粘り強く交渉を続けていることを明かしており、総合司会のウッチャンナンチャン内村光良も27日の会見で、安室に出演のラブコールを送った。

 しかしクリスは28日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で、「今年じゃなくて来年でいいじゃない」と珍提案。来年9月で引退することは承知の上で、「だからこそ、『紅白だけ特別に出ます』『特別に出てくれました』っていった方が盛り上がるじゃない。だって今年出ちゃったら(引退まで)あと9カ月間あるわけじゃない」と説明した。

 MCのふかわりょうは「人によって(引退の)解釈が違う。私は安室さんは9月といったらそこでケリをつけるような気がしますけど」としたが、クリスは「(山口)百恵さんの時も引退コンサートが終わってから歌番組に出られて」と過去の例をあげ、「別にコンサートで終わり切らなくても、チケット取れないって言ってるんだったらNHKはそれを(安室への交渉の)理由にすれば。『(コンサート)観られなかった人がたくさんいらっしゃいます、紅白歌合戦でみんなにほんとのお別れを言いましょう』って」と語った。