女優生田悦子さんが7月15日に、虚血性心不全のため、都内の病院で亡くなっていたことが17日、分かった。71歳だった。所属事務所がホームページで発表した。

 フジテレビ系「欽ドン! 良い子 悪い子 普通の子」で生田さんと一緒に出演した松居直美(50)が訃報についてコメントした。

  ◇  ◇  ◇

 突然の訃報に大変驚いています。36年前に「欽ドン!」でご一緒させていただき、何もかもが初めての経験だった私に、大ベテランの生田さんは、いつも優しく教えて下さいました。

 初めて着物を着て気持ち悪くなった時には、着付けをしなおして下さいました。OL3人のコーナーのリハーサルが何時間にも及ぶ事がありましたが、生田さんはいつも真面目に何度も練習されていて、周りへの気配りを忘れないとても女性らしい方でした。あらためて、生田さんの素晴らしさを感じています。

 8年ほど前に電話でお話をさせていただきました。お互いの近況などを2時間ほど話しました。今度みゆきちゃんと3人でご飯に行こうね、と言ってくださってそれきりになってしまいました。もう1度電話をすればよかった。

 もう一度お会いしてお話しがしたかったです。お会いして、生田さんの楽しいお話しを聞きたかったです。ご冥福をお祈り致します。