今年の日本テレビ系「24時間テレビ41~愛は地球を救う~」(25、26日放送)にX JAPANのYOSHIKIが生出演するために緊急帰国することが19日、同局「24時間テレビ 初出し情報9連発!見どころ絶対に訴えてやる!生放送スペシャル」で発表された。「24時間テレビ」初出演となる。

 日本時間25日(現地時間24日)にロサンゼルスで行われるライブパフォーマンス終了後、会場からその足で日本に向かい、26日に出演する予定。YOSHIKIに憧れてドラムの練習に打ち込む、11歳の目の不自由な少年の夢をかなえるために、代表曲「ENDLESS RAIN」などを含むスペシャルステージを披露する。

 YOSHIKIは「僕は子どもの時に父親を自殺で亡くしましたが、音楽に救われてここまでこれたのだと感じています。今回は、病気で苦しんでいる子どもたちや被災されて大変な思いをされている人たち、心にさまざまな痛みを持った人たちのために音楽を通して、少しでも力になれればと思っています」とコメント。また「24時間テレビで初めてパフォーマンスをさせていただく舞台、日本武道館は僕が初めてロックと出会い、ロックスターになるという夢を描いた場所です。そんな僕の人生を変えてくれた日本武道館で、困難な状況にも負けず夢に向かって頑張る人たちに勇気を与えられるようなステージをお届けしたいと思います」と話している。