コント日本一を決める「キングオブコント2019」の大会開催決定会見が23日、都内のTBSで行われ、昨年王者のお笑いトリオ、ハナコの秋山寛貴(27)菊田竜大(31)岡部大(29)らが出席した。

昨年、優勝賞金1000万円を獲得した秋山は3人で分けたと語ると「アルバイトをやめました」とし、「実家の外壁をリフォームする予定です」と語った。今年も出場するかはまだ悩んでいるとしたが「一夜で人生が変わった。皆さんも人生が変わるように頑張ってください」と参加を呼びかけた。

4月28日に女性お笑いコンビ、ハルカラの和泉杏(35)と結婚した菊田は「優勝したら結婚しようと決めていた。(賞金で)結婚式をやろうと思っています。半分は親が出してくれる。それが菊田家のやり方」。岡部は「地元の秋田に営業で凱旋(がいせん)したとき、同級生やおばあちゃんが見に来てくれて、おばあちゃんが涙を流して喜んでくれた。やったぞと思った。賞金約300万円はためています。狩猟の免許を取ったのでショットガンが欲しい」と語った。

会見にはチョコレートプラネットの長田庄平、松尾駿、マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上も出席し、会場を盛り上げた。予選は6月24日から始まり、決勝は秋に行われ、TBS系で生放送を予定している。