中居「世界に~…僕1人では絶対歌わない」一問一答

中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所し、独立することを発表した。

以下、中居との一問一答。 

   ◇   ◇   ◇

-ジャニーズ事務所の他の方に報告は

中居 全員に一斉というのは難しいし、最低でも先輩ね。コメントを求められたときのためにと、少年隊の東山(紀之)さんにはお伝えしました。

-何と

中居 最初は電話したんですけど、撮影中かなんかで出られなくて、ショートメールで送って、その後、電話がかかってきました。「もしもし、中居です。申し訳ございません」。東山「おう、中居。どうした?」。「そういう運びになったので直接報告したかったなと思いまして」。東山「おーそうか。じゃ、飯行こう。中居、飯行けるか」。「全然、行きますんで時間があったら」。東山「おう。そうか、そうか。じゃあ、お前いつ空いている?」。「多分、バタバタして週刊誌とかに追われると迷惑掛かるかもしれないので」。東山「おう。そうか、そうか。じゃあ、オレも2月いっぱい忙しいからな。3月に飯行こう」。「3月になったら、お願いします」。東山「おう。そうか、そうか。こちらから電話するよ」。「こちらからも電話します」。東山「おう。そうか、そうか。お前からも電話するか」とおっしゃってました。

(ここで何かを思い出したように…)

ちょっと待ってください。やっちゃいました。(TOKIO)城島(茂)くんに言ってない。やばい。会社の人からも城島くんにもお伝えくださいって言われてたんですよ。城島くん、忘れてた。忘れてました、申し訳ない。本当にゴメン!。

-SMAP解散時、会見はなかったが今回、1人でやる意味は

中居 会社の人と「ファクスでもいいんじゃないんですかね」と話しをしたんですが、(会社の人が)「会見したほうがいいんじゃないか」、「そうですか」と。迷惑かけるとか巻き込むことでもありますし。それを少しでも軽減できたら。僕自身の問題でも、会社の問題でもありますし。だったら1人で出て話すことは大丈夫ですってやらさせていただきました。

-アイドルをやめてしまうということか?

中居 自分でも分からない。

-木村拓哉や新しい地図は歌を歌ったりキラキラしている

中居 歌ってない僕はキラキラしてないってことですか?(笑い)。うらやましいとか、全然ないです。できないですから。大谷選手がうらやましいなって思ってメジャーリーグのマウンドに上がらないですもん。自信と好きじゃないと。嫌いじゃなかったんですけど、好きじゃないとできないと思います。

-踊りは?

中居 ひとりで踊ってどうするんですか?(笑い)。今の段階では歌と踊りは、僕の中でふたをしてしまったかもしれないですね。

-残ると決めた理由

中居 これ1つということはないと思います。5人だったので、自分のことももちろんですけど、残ることが3人にとっても誰々にとっても会社にとっても僕にとってもと思って、残ったんじゃないかなと思います。自分で決めたことですから。残って今にいたっているわけですから。この3年は、その決断を考える期間だったんじゃないですかね

-今、ファンにSMAPの歌を1曲贈るとしたら

中居 SMAPの曲はいっぱいあるからな。「世界に一つだけの花」って今言っちゃいけないんですっけ? 思いつきでパッと言って外すのもなんだかな。

-聴いてほしい曲は

中居 聴いてほしい曲。ベタに「ありがとう」になっちゃうかな。感謝の気持ちを込めるとなると「ありがとう」ですよね。いろんなメッセージがあるとは思いますけど、今は思い当たらないな。

-「世界に一つだけの花」は解散後、ファンの方が購買する「花摘み運動」でランキング3位になった

中居 うれしいですし、申し訳ない。解散の時は会見をしたわけでもコメントを出しているわけでもないので、迷わせてしまった。申し訳ないなあと、ありがたいという気持ちが一緒にありました。

-曲を作った槇原敬之容疑者が逮捕された

中居 評価するのは申し上げにくいところですが、やってはいけないことはやってはいけない。その1つに限るんじゃないでしょうか。

-また同曲を歌いたい思いはあるか

中居 僕1人では絶対歌わない。あんな恐れ多い。歌えないっすよ。あのパートとか。自分のパートでもギリギリなのに。「スマスマの最終回のオレの音程はヤバかったぞ」と友だちから聞きました。「お前半端じゃなかったぞ。全部半端じゃなかった」と。嫌ですよ、もう。あそこ絶対アテにいったのに外してるっていう(笑い)。