今年結成50周年を迎えたTHE ALFEEが30日、神奈川・横浜アリーナで、ライブを開催した。

これでコンサート通算本数が2864本となり、日本のバンドのコンサート実施通算本数の最多記録をさらに更新した(2位はスターダスト☆レビューで、2600回以上)。

結成50周年を迎え、坂崎幸之助(69)は「始まりました。結成50周年夏。やっとこの横浜アリーナで皆の声が聞けます。今夜は思う存分声を出して頂きたいと思います。最後までよろしく!」と呼びかけ、声出し解禁ライブを盛り上げた。同所では21年にも無観客公演を行っており、「それに比べ今夜は夢のような世界、最高という事です」と喜びをかみしめた。

高見沢俊彦(69)は「全国から集まって頂き本当に感謝しております。横浜アリーナは2年前に無観客ライブを行いましたが、皆さんがいるのといないのとでは、こんなにも違う」。その上で「結成時が1973年。ここまで失ったものは若さ。その代わりに積み重ねてきた時間、経験値があります。諦めずこの道を歩いてきて皆に会えて本当に良かったです」と感謝した。

ライブは約2時間半で、代表曲「星空のディスタンス」など全19曲を披露。29日、30日の2日間で計2・4万人を動員した。来月25日で、74年のデビューシングル「夏しぐれ」から50年。桜井賢(68)は「本当に毎日暑くて皆さん大変だと思いますが、この暑い中皆で外よりも暑く!ありがとうございました」と、集まったファンに感謝の思いを述べた。

高見沢は「これからの僕たちに、どのくらいの時間があるか分からないけど、できる限り3人でここに立つつもりです。もうしばらくお付き合いください。もちろんまだまだ先は長い、まだゴールは見えずです。古希を恐れずまっしぐら!全国から集まってくれて本当にありがとう」と言葉に力を込めた。