北海道コンサドーレ札幌は8日、セレッソ大阪と札幌厚別で対戦する。

8月28日川崎フロンターレ戦(0●2)で左太ももを負傷し別メニューだったMF青木亮太(25)が7日、札幌・宮の沢での全体練習でフルメニューを消化した。痛みはなく「大丈夫です」と、C大阪戦出場へ備える。

ルヴァン杯準々決勝のFC東京戦は2試合とも欠場した。8月14日ホームでのリーグ戦(3○2)でJ1初ゴール含む2得点を決めていた相手。チームにとっても青木やFW小柏の負傷による不在の影響もあり、第1戦で先勝するも第2戦黒星で敗退が決定した。青木は試合を見守ることしかできず「チャンスもあったけど、最後しっかり決めきるところを突き詰めてやっていくことが大事」と、チームとしての課題を再確認した。

ルヴァン杯敗退で、今季はリーグ戦残り12試合に集中することになった。今節はACLの日程の関係で延期になっていたもので、C大阪とは11日の第28節を含め4日間で2度対戦することになる。負傷していた小柏が同じタイミングで全体練習に合流したのは明るい材料で、青木は「勝ち点を少しでも積み上げて、最終順位をなるべく上の方にいることが大事」。3連敗を阻止し、4試合ぶり勝利を目指して再スタートする。【保坂果那】