マインツからレスターへ移籍した日本代表FW岡崎慎司(29)が“移籍後初ゴール”を決めた。イングランド2部バーミンガムとの練習試合に1-2の後半27分から途中出場。同点の同38分に代名詞のダイビングヘッドで決勝点を挙げ、3-2の勝利に貢献した。試合後は「ここからスタート」とさらなる活躍へ意欲を見せた。

 8日のプレミアリーグ開幕戦・サンダーランド戦出場へ向け、最後の練習試合でアピールした。アルジェリア代表MFマレズの右クロスに、ニアポスト近くへ飛び込んで頭で合わせた。レスター加入後、ずっと練習してきた得意のプレーに「あそこに速いボールを入れてくると感じた。狙った通り」と笑顔を見せた。

 チーム2点目も岡崎の働きから。後半30分に鋭い動きでマーク役を振り切って反則を誘い、同点ゴールにつながるFKを獲得した。

 ドイツで2季連続2桁得点の実績があっても、イングランドでは「新人」(岡崎)。現状ではイングランド代表にも選ばれたバーディーらの控えと自覚している。それでも「次に1分でも2分でも自分に(機会を)与えてもらえるインパクトは残せた」と岡崎。ラニエリ監督も「ゴール前の嗅覚がある。開幕に向けた準備も整っていると感じた」と評価した。