日本(FIFAランク17位)がブラジル(5位)との決勝トーナメント1回戦に臨む。
NHK・BS1の中継のスタジオ解説に登場した田中マルクス闘莉王氏(45)が、ブラジルにかかる重圧について言及。初戦のラウンド32で敗れれば自国で騒動が起きるのでは、という話の流れで「国に帰れない」と発した。
試合前の中継では、ブラジル国民へのインタビューを放送。日本を警戒する発言もあったが、オランダとの対戦を回避できた安堵(あんど)感も見えたと指摘した。その上で「そういう意味でも隙がある」と言い切った。
中継冒頭で本田圭佑(40)からどちらのチームを応援するのかを問われた際は、「心はブルーです。100%ニッポンですよ!」と返していた。


